My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ブログを書くということ

 

 このブログも、こちら(はてなブログ)に引っ越してくる前から通算すると18年くらい続いていることになります。子供の頃から上手い下手は別にして、作文を書くのは好きだったので書くのは全然苦ではありません。

 最初はアフェリエイトなんかでお小遣い稼ぎができたらいいなと甘い考えもありましたが、そこまでのブログを書く才覚はなく、今はただ自己満足だけで書いています。

 その後、何かの記事で、一つのブログに何でもかんでも詰め込まないでカテゴリーごとに分けた方がいいというようなことを読んだので、少しづつ数が増えて他にも3つほどブログを書いてます。一つはアクティビティトラッカーの事。JAWBONEのUPから始まって、GARMINSONYやFitbitを使った時のことを記事にしました。新製品を買わなければネタもないわけで、だんだん投稿が減って、今は殆ど放置状態になってます。もう一つはお酒の事。恥ずかしながらお酒が大好きなのですが、最近は年齢のこともあり、減らしたいと思ってます。ところが、ご想像の通りそれが減らせないんですよね。そこら辺の苦労というか正にもがいている様を書いてます。そしてもう一つはこのサイトと同じような日記です。このはてなブログと違って、誰だか全く特定されないような場所で書きたい時に書いています。

 ただ、最近、文章を書くのがすごく下手になったと感じてます。前から下手でしたよって突っ込みが来そうですが、さらに下手になった気がしています。推敲してると、余計におかしくなって何言ってんだかわからなくなったりすることがあります。これも歳のせいなんでしょうか。認知がはいっても文章って書けるんですかね。なんだかこの人最近おかしいな、みたいな文章になってやしないでしょうか。

 

 歳をとってもブログネタに恵まれるような生活がしたいですね。