My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

サービス担当者会議

 昨日、母のサービス担当者会議(関係者会議ともいうのかな)がありました。

 母は今まで要支援2だったのですが、今月から要介護1になりました。支援と介護ではケアマネージャーさんも変わるそうで、母の場合も新しいケアマネさんが担当になりました。
 それで早速、新ケアマネさんと、今通っているデイケアの施設の方、介護用品をレンタルしてる事業所の方、そして母と私で拙宅で会議が行われました。平日しかできないということで、会社を休みました🤣
 実は介護度が進むほど母が変化したかというとそんなことはなく、以前とそれほど変わらないように思えます。とはいえ、なんつたって90歳ですからね。少しでも安心して過ごせるよう、更に自宅の環境を整えることにしました。
 具体的には介護ベッドと風呂場の手すりを新たにレンタルすることにしました。ベッドはリビングに置いてあるソファを撤去して部屋のど真ん中に置くことになります(涙)。
 これでもうほんとに後戻りできないな。