My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

濃厚接触者になった⁉

 昨日、母を耳鼻科に連れて行きました。補聴器外来です。待合室で待っていると「webで予約した○○ですが」と、若い男性が入ってきました。受付の人とのやり取りに耳をそばだてていると、両親が新型コロナ陽性で、自分は陰性だったけれども体調が悪いので診てほしいというものでした。ここは、耳鼻科と同時に発熱外来もやっているのです。しかし、発熱外来とは時間帯をずらすはず。彼は発熱外来ではなく、耳鼻科の一般診療で予約を取ったのか⁉このまま中に入れるのか?その後、看護婦と何度もやり取りがあって、検温したところ37.2°、外廊下で診察を行うとか言ってました。この場で診察してあげるんだ⁉

 待合室で待ってる他の患者にとっては迷惑な話だと思う反面、いざという時に頼れるお医者のような気もしました。自分がなった時の事を考えると複雑な心境です。

 そして、母の診療が終わって短い内廊下を歩いてると、なんと彼とすれ違ってしまいました。狭い廊下だから距離の取りようがなく😨ササっとすり抜けたかったけど、母の歩みは牛歩のごとく、すれ違ってる時間の長かったこと!

 濃厚接触者の定義によれば、これくらいだと濃厚接触にはならないならないみたいですが、心配は心配です。心配のし過ぎでしょうか。