My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

二重マスクの効果について😷

pc.watch.impress.co.jp

 

 最近、二重マスクの効果についてのニュースをよく目にします。不織布の上にさらにウレタンマスクをするというものです。

 ちょっとよくわからないのが、これは自分がくしゃみをした時に、どんだけ飛沫が飛び散るかってことですよね。人の飛沫を浴びた時、どれだけ感染を予防する効果があるかってことではないんですよね?

 知りたいのは、自分はコロナに罹ってないっていう前提で、感染の予防にはどうしたら一番効果があるかってことだと思うんですが。どうなんだろ。

 二重マスクが、たとえ5ポイントでも不織布マスク1枚よりも効果があるんだったら、そりゃ、やっぱり二重マスクにするな!僕的には。