My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

VEGAN ATHLETICがアパレルから撤退

 

 VEGAN ATHLETIC(ビーガンアスレチック)って聞いてもピンとくる人は殆どいないんじゃないかと思うんですけど、僕がちょっと気になってる自転車ジャージのメーカーです。長袖のジャージを一着持っています。シンプルなデザインが多いのですが、なんとなくビビッドな色合いに惹かれます。その歳でこんな派手な色を着たいのかと思われそうですがラファだとかの渋い色合いのジャージを着ると、文字通り爺臭くなりそうで…ラファなんかは若い人向きだと思うんですよ。

 

 今年の長袖の新作とか出てるかなと思って久しぶりにHPを覗いてみたら、生産をやめたって正直言うと、まさかって思いより、やっぱりっていう思いのほうが強かったかな。このメーカー、完全受注生産なんですね。だから、一着持ってる長袖のジャージを注文した時もまるまる4週間かかりました。返品交換には応じると書いてあったので、全く在庫がないわけではなささそうですが、生産地の中国の旧正月の時期はいつもより納期が多くかかるよ、とか、今、注文が立て込んでるから、新規の注文は来月から受けます。とか、アナウンスしていたから、やっぱり在庫はほとんど持たないで完全受注生産だったんだな。

 そんなんで大丈夫なのかな、って思っていたら、やっぱ大丈夫じゃなかったようです。HPの説明分は英語ですが、自動翻訳された文章を読むと、やっぱり中国の工場とうまくいかなかったのかな。工場だって、いきなりいろんな種類の注文が五月雨式に来たり、あるいは来なかったりしたら、全然効率が上がらないですよね。長期生産計画がまるで立てられないわけで、そりゃぁ、何とかしてくれ!あるいは、単価上げてくれってことになりますよね。説明には、状況を解決するだけの資金の手当てができなかったみたいなことも書いてありますから、銀行も融資してくれなかったかな?それともそこまでリスクを冒す気になれなかった?

 まぁ、結局想像の域を出ないわけで、もう何言ってもしょうがないんですが、最後の方に少量のサンプル品があるのでSNSで販売しますと書いてあります。マジでSNSってどこだ?インスタじゃないみたい。FB?Twitter?最後に、レモンイエローの半そでジャージを一着注文したいです