My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

車のエアコンフィルタを自分で交換:1,800円

 例の日産のリコールの件でディーラーに車を持って行ったとき、エアコンのフィルタの交換を勧められてまして、何気にネットで調べてみたら自分でも簡単に交換できそうだということがわかりました。DENSOのサイトには詳しい交換の仕方も書いてあります。なので躊躇なくポチリました

 ただ、実際の交換に際しては、やっぱりDENSOのサイトの説明だけでは難しかったYouTubeで2つほど実際の交換の動画を見たら簡単に交換することができました。

 交換して外したフィルタです。元の色を見てないので、どんだけ汚れているのかはわかりませんが、枯葉や砂が多少くっついていました。素人考えですが、くっついてる砂や埃を払って、もう一回つけ直してもいいんじゃねとも思いました

 さて、今回自分で交換したので、かかった費用は1,800円(税込)の部品代のみです。これをディーラーに頼むと5,000円くらいらしいです。自分みたいなド素人にこんなことができるのもインターネットのお陰ですよねネットでみんなが自分の経験をアップしたり、部品メーカーが簡単に品番を検索できるようにしたり、YouTubeには親切に交換作業を動画で見せてくれてる人が何人もいます。ほんとインターネット万歳です(逆の立場になると大変でしょうけどね💦)

 自分が発信してる情報もどこかで少しは役に立ってるかな?

 

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC3008 (014535-2220)※必ず車種別適合をご確認下さい
デンソー(DENSO)
デンソー(DENSO)