My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

よし田(銀座)さん、閉店!?

 銀座の日本蕎麦屋、よし田さん。俺にとってはお客さんなのでさん付けです。いつもだったら2ヶ月に一度くらいの頻度で俺の携帯に注文の電話がかかってくるんですが、そういえば、ここのところ全くかかってこない。おかしいなとは思いながらも特に何もしなかったんですが、昨日、ふと、もしかしたら閉店したのかもっという考えが頭をよぎり、電車の中で買ったばかりのZ4に「銀座 よし田」と打ち込んでみたのでした。

 すると、やっぱり閉店していたようです。閉店とははっきり書いておらず「建て替えのため」と張り紙にはあったそうですが。(銀座でランチ銀座4丁目その日暮

 さみしいね。数年前に利久庵さんも閉めたし。4丁目の更科もなくなった。そうだ、昔、金太郎って言うおもちゃ屋のビルにも蕎麦屋が入ってたっけ。一度だけ親父と入ったことがあります。昭和の風情を残した店がどんどんなくなります。昭和の風情なんか残してるから、この平成の銀座でやっていけなくなるのか?

 去年の暮、年越し蕎麦のつもりで食べたコロッケそば。あれが食べ納めだったか