My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

裁縫できますか?>👩

president.jp

 

 そうだったのか!

 

 中国には家庭科とかないんだ!今でこそ、だんだんそうでもなくなってきているとは思いますけど、やっぱり日本人は手先が器用なんですね。

 「COOL JAPAN」とか、「ニッポン、すごい!」みたいなキャッチフレーズは嫌いなんだけど、この裁縫っていうことに関しては、ちょっと感動(?)しました。

 

 自分は昭和30年代生まれなんですが、女性は裁縫ができて当たり前みたいな感覚ありますよね。 

 小学校の頃は、運動会の帽子を縫ってこいとか、靴袋を縫ってこいとか、当たり前のように母親に課されていましたよ。自分の母親も、特に裁縫が得意というわけではなかったけれども、ハンカチに刺しゅうしてくれたり、余りの布でパジャマと作ってくれたりしたものです。

 〇妻だって昔は編み物が好きで、〇ブラ〇だったころは、いくつも手編みのセーターをプレゼントしてくれたものです(遠い目)。

 

 知り合いの男性で、愛犬の服を作るためにミシンを買った人がいるんですが、自分もやってみようかな。ミシン😁