My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

雨の霞ヶ浦☔

 昨日は久しぶりにcozyさんと走りに行ってきました🚴

 実は朝からポツポツ雨が降ってました。傘をささないでも平気なくらいです。天気予報でも1,2時間で止むような感じだったので何の躊躇もなく出発🚙 現地に到着してからも相変わらずポツポツ降ってましたが、ここでもそのうち止むものと何の疑いもなくスタート🚴

 だけど、10㎞走っても20㎞走っても雨は止みません。止むどころか時折強くなってます。何度か雨宿りしながら進みますが、このまま一周すべきか、引き返すべきか、取りあえず、ランチ予定の佐原の鰻屋まで行ってみるか、いろいろ考えながら走ります。

 実は私、この日、天気予報で寒い寒いとは聞いていたのですが、前の日があまりに温かかったので、あまりピンと来ず、ほとんど寒さに対する装備を持っていってませんでしたもちろん、雨の中を走るなんて全くの想定外。ウィンドブレーカーひとつ持っていきませんでした。

 

 雨の中、走れば走るほど体温を奪われ、止まると、膝がガクガク震えて止まりません

 途中、コンビニで携帯カイロを4個買いましたここでコンビニのお兄ちゃんに、天気予報で今晩はみぞれだと聞かされます

 

 ここでようやっと、鰻屋も諦めて引き返そうと決心がつきましたが、既に40㎞くらいは走ってました。

 引き返すのにも来た道を帰るのか、それとも、国道を帰るのか。来た道を湖畔を舐めながら走れはサイクリングロードだから安全ではあるけど、距離は伸びます。国道を走れば最短コースだけど多少の、そして何より雨の中、車と一緒の道を走るのはとても怖いです。
 結局、なるべく車の少なそうな道を選んで引き返したのでした。

 途中、大衆食堂で味噌ラーメンセット880円をいただきました

 相変わらず、雨は全く止む気配なし。空は一面の雲です。

 ここで、どうしても寒さに耐えられず、コンビニでレインコート買いました。この格好でロードバイクにまたがるのはかっちょ悪いけどそんなこと言ってられません

 だけど、このレインコートが助かりました。あるとないとじゃ大違い。ずいぶん体が楽になりました

 

 

 

 一時はどうなることかと思いましたが、なんとか、スタート地点の霞ヶ浦公園まで帰ってくることができました。

 またリベンジに行きましょう!佐原の鰻屋さんにも未練があります今度はウィンドブレーカー忘れないで持っていきます