My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ふるさと納税に思う

 今までふるさと納税には全く興味がありませんでした。だって、そんなに納税額多くないし、申告とか聞くとなんかそれだけですごく面倒そうだし…。
 なんですが、今回、〇妻がいろいろ郵便物を転送してもらっているお礼にふるさと納税の返礼品をこちらに送るというのです。だから10万円分自由に選んでくれと。それで、ふるさと納税の仕組みを遅まきながら知ることとなりました。 

 そこで選びました。キリンの一番搾りの350缶を2函、2か月に1回、合計10函分送ってくれる自治体です

 独り暮らしになっちゃったんだから近江牛とか蟹とかもらって一人で食べても楽しくないもんね還元率が高くて、どっちにしろ買うものにしました。

 10万円寄付を受けて5万円相当の缶ビールをお礼として贈る。地元の名産でも何でもないどこでも売ってる缶ビール。わざわざ送料かけて遠くから送るわけです。

 それで、やっぱり思うんですけどこの制度ってほんとにいい制度なんですか僕がもし、自分の住んでる自治体ではなくって他所の自治体に納税したら、僕の住んでる横浜は税収減で困らないですかって思ったら、やっぱり困るらしいじゃないですか。それに、なんと横浜はふるさと納税による減収が日本一だそうです。ほんとに、本来の趣旨から随分外れてるような気がするんですけど。

 だけど、いろいろ返礼品選ぶのは楽しいね