My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

お墓をちょこっと修理:97,200円

 早いもので来月は亡き父の七回忌です。自分も歳をとるにつれ、だんだん父の気持ちがわかるようになってきました。あぁ、もう少し生きててほしかったな。もうちょっと話がしたかったと今でも思い出す俺であります。

 さて、うちのお墓ですが、外柵が花崗岩で作ってあるため、もうボロボロです。画像があればわかりやすいんですが、お墓の入り口に柱のようなものが2本立ってまして、片方は名刺入れになってるんですが、この前のお彼岸の墓参りの時に義妹が触ったら崩壊してしまいました。義妹も大変驚いていましたが、こちらも大変ばつの悪い思いをしました。それで、七回忌の法事の前に修理することにしました。その柱だけ御影石に取り換えただけですけどね。試しに外柵を全部新しくしたらいくらかかるか聞いてみたら、ざっくり200万くらいだと言われました。

 創業226年ですね。ずっと家業として石屋さんを継いでるんだろうな。ずっと代々受け継いでいけるような商売ってなかなか難しいでしょうが、羨ましいと思う俺です