My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

自転車仲間のH田さんのところ倒産ですって

 H田さんとは俺の前の会社からのお付き合いでした。ある時、H田さんもロードバイクに乗ってることを知り、その頃ビアンキシクロクロスバイクを買ったばかりの俺にいろいろ教えてくれた、謂わば俺の最初の師承でした。

 その後は、おそろいのチームジャージも買ってくれた自転車仲間です。そうそう、泊まりで房総半島走ったり、富士山一周もしましたっけ。歳は俺より3つ上なんですけど、とにかく毎日ジムに通ってて体は逆三角形。一年中陽に焼けた顔をしています。メタボの俺とは真逆のボディ。万年青年です。

 そんなH田さん。兄弟で会社をやってるんですが、昨日突然話があると会社にみえまして、「倒産しました」。

 厳しいね。俺も父親と一緒に会社やっててダメにした身だが、今でも「何がいけなかったんだろ」とか、今いる会社と自分のとを比べては「どこが違ったんだろ」。H田さんのような小さな会社がずっとやってるのを見ては、「どこで、俺は間違えたんだろ」って考えてしまうのです。やり直せないのが人生だが、やり直せるならああやってみたい、こうしてみたいと妄想することもあったりします。そう、頭の中では井上陽水の「人生が二度あれば」が流れてるわけだね

 俺の事よりH田さんでした

 H田さん、弟が社長だったものだから、今後は自分が独りで個人経営で同じ商売をするそうです。H田さんにはたくさんお客さんがついてるから大丈夫でしょう。「なんだか、やる気が湧いています」って言ってるのが救いです。