My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

修理を頼んでいたLOOK566が上がってきました

 昨日、修理が完了したバイクを引き取りに行ってきました。

 〆て18,757円の出費でした自分の備忘のために内訳を記します。

  1. シフトワイヤ交換 4,500
  2. ブレーキワイヤ交換 3,420
  3. バーテープ fi'zi:k エンデュランスクラシック 3,412
  4. バーテープ交換工賃 1,890
  5. LOOKディレイラーハンガー 2,700
  6. ハンガー交換工賃 1,890
  7. ヘッド調整 945

 

 バーテープはこんなやつです。

 ちょっといまいち想像とイメージが少し違いました。やっぱりリザードスキンが一番よかったなっ。お値段も一番ですが。

 今回、ハンドルのエンドにつけるライトを持ち込みまして、バーテープを張り替える際についでにつけてもらいました。

 費用は請求されなかったのでよかった

 バーテープは自分でも何回か巻いたことがありますが、なかなかうまく巻けたためしがありません。思うに、ハンドルの太さ、バーテープの厚み、エンドキャップの径。これらを総合的に判断して巻かなければならないからなんじゃないかと思います。簡単なようで、かっこよく巻くためには経験値がだいぶ必要に思います。

 そして、5と6のディレーラーハンガーの交換です。曲がったハンガーを記念にくれと言ったら、すぐに「そんなこともあろうかと」って言って出してきました。家には、新車の時についてた予備のハンガーがあるんですが、それと比べてみて、ちょっと曲がってるようには思えませんでした

 まぁ、こっちはド素人ですからね。プロの目から見ればミクロン単位で曲がってたんでしょう。これにディレーラーをつけてみれば、曲がってるのがよりはっきり分かったのかも。

 こんな感じです。確かに、ギアは、カチッ、カチッと気持ちよく決まるようになりましたが、それが、このハンガーを取り換えたせいなのかまではわかりません。

 そして、最後の7ヘッド調整なんですが、ヘッドパーツが緩んでるので、締めした方がいいって言うんですね。電話で言われたから、よくわかりませんでしたが、結局、増し締めすればいいだけのことだったようです。まぁ、素人が言うのもなんなんですが、「ちょっと緩んでたので、締めときましたぁ」で、いいんじゃん?

 あとは、タイヤが減ってますってそうね、それはそうかも。またぞろ出費ですな。