My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

いろは坂を登ってきました

 この休み、いろは坂を登ってきました。図らずも紅葉の真っ盛り美しい景色の中、とっても気持ちのいいライドでした。今まで走った中でも五指に入ると思いました

 

 いろは坂も、ヤビツ峠並みかと心配してましたが、登ってみれば距離も短いし、勾配も一瞬7%くらいのところがあるだけで比較的(俺にしては)スムーズに登ることができました

 そうそう、やっぱり、思った通り、このコースにもGARMINのセグメントが設定してありました。

 距離、6.98で平均勾配5.6%。俺の基準はヤビツ峠で、ヤビツと比べてきついかどうかっていう言い方になりますが、ヤビツから比べたらだいぶ楽なようです。
 ただ、これは第二いろは坂の話ね!下り専用の道路になりますが、第一いろは坂は帰りに来るまで下りましたが半端なかったですもし、ここを登ったとしたら、箱根の旧道並みと思われます。

 で、セグメントでの俺の順位ですが、

 

 55歳から60歳のカテゴリーで5位。だけど、記録は6人分しかないから下から二番目です結構、俺的には調子よくってグイグイ登れたつもりだったんですけど…。

 

 竜頭の滝でいろは坂回避組と合流。左が俺ですが、俺だけ全くの夏仕様です。この後、湯元までさらに登りましたが、まるで寒さを感じない俺アドレナリン出まくりだったか

 

 日光はもしかすると中学校の修学旅行以来かもしれませんがホントにいいところですね。こんな近くに、こんないいところがあるとは再認識しました。是非とも来シーズンも訪れたいと思う俺であります。