My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

バイシクルクラブ10月号の「人気自転車峠 攻略ガイド」を読んで、自分のこれまでを振り返る

BiCYCLE CLUB (バイシクルクラブ)2015年 10月号
リエーター情報なし
エイ出版社

 俺はdマガジンを契約してまして、全部ではありませんが、ほとんどの記事を毎号読むことができます

 中の記事も貼り付けたいけど、あんま貼り過ぎるといろいろ拙いと思うので、1ページだけ……

 関東では11の峠が紹介されてますが、登ったことのない峠は足柄峠定峰峠。他も大抵一回限りの峠が多いですが、結構いろいろ俺も行ったなみたいな感慨もちょこっとあります

 筑波山 近くのリンリンロードは何回か走りましたが、筑波山自体には2回くらいしか登っていません。登るのにいくつかルートがあってなかなか飽きないかもしれまえせんね。ただ、俺んちから遠い

 箱根旧道 めっちゃキツイ。距離も勾配もめっちゃキツイ。江の島からスタートして芦ノ湖まで到達できたのは一回しかなかったんじゃなかろうか。その時の達成感と言ったらありませんでしたが、もうあんまり好んで行きたくないかも。ただ、あの達成感。近頃ご無沙汰です。また、どこかで味わいたい。

 大観山 芦ノ湖から湯河原に降りる途中に登りました。すごいガスってて風が強くて寒かった覚えがあります。ヘルメットに挿したサングラスが風で吹き飛ばされて買ったばかりのレンズが傷だらけになったのは忘れもしません。景色は何も見えませんでした。

 ヤビツ峠 ここが一番登ってます。一人でも何度も登りました。除雪車が出るような積雪の中裏ヤビツを下ったり、ボトルを峠のベンチに置き忘れて下ってしまい、もう一度取に登ったり、思い出もたくさんあります。ただ、最近は全然タイムも伸びないし、登っても楽しくありません。年齢的、体力的にちょっときつくなってきました。裏ヤビツだったらまだいけるかな。

 湘南平 茅ヶ崎のvengaさんに連れて行ってもらいました。ちょっとお天気が悪くて、景色がよく見えなかった記憶があります。

 白石峠 まだ自転車始めたばかりの頃に行きました。めっちゃキツイ。あの頃は確か最近登場しませんがさとぴーも一緒だったと思いました。ここも俺んちから遠いので、もう行かないかな。

 風張峠 ここは奥多摩湖経由で都民の杜へ行くときにcozyさんと2回走りました。最初登った時は事前に調べてなかったので、果てしなく続く登りに絶望的な気持ちになりました。

 大垂水峠 ここは一番最近行ったところですね。なんか、地味に4%とか5%の勾配が続く登りでした。思ったよりきつくありませんでした

 和田峠 ここははっきり言って、死んだ。3回足着きました。足を着くんだって必死です。勾配が凄いから、止まろうと決心してビンディングを外して足を着くまでで命がけです(本人の感想です)。で、また、いったん止まると今度は再び漕ぎだすのがまた一苦労。きつい勾配の中、ビィンディングをはめるのにもかなりエネルギーを消耗します。ここで、初めて両足が同時に攣るという経験をいたしました

 

 さて、次はどこかな