My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

チェーンを交換しました:2,829円

 チェーンの交換時期である5,000kmを既に2,000kmも超えてることを知らなきゃそれで何でもないんでしょうけど、一旦知ってしまうと交換しないと居ても立っても居られない。そんな俺です

 速攻でアマゾンでポチのはずが、なんだか、SHIMANOのチェーンは11速が出てから統廃合されたらしくって、買おうと思っていたDura-Aceの10速は廃番になってました。ネットでいろいろ調べるとDura-Aceの11速用のチェーンがULTEGURAの10速にも使えるという記事がありましたが、SHIMANOは互換性はないと言ってます。持ってるチェーンカッターも11速が出る前に買った物だし、ここはやっぱ安全策を取ることにしました。

 で、買いましたULTEGRA用の10速チェーン。CN-7601。

 自分でチェーンを交換するのは2回目です。これでやっとチェーンカッターの元が取れたかな

 切った!!!もう、後戻りはできないっす!

 コマ数は今のと同じにして余分な部分をカット。適当に並べてみました。やっぱ、明らかに伸びてます。上が古いやつで下が今度買ったやつ。確か、0.7%伸びたら交換時期であるとどこかに書いてあったような気がしました。伸びたまま走ってると伸びたチェーンがスプロケットの歯を削ってしまうんだそうです。
 これは、何%くらい伸びてるんでしょうかね。細かい計算は割愛いたしまして結構伸びちゃってるってことで

 で、チェーンカッターで押し込んだピンの出っ張った部分を切って完了です

 もっと作業過程をたくさん写真に撮ろうと思ってましたが、基本、両手で作業してるので、作業しながらスマホで撮るのは無理でした

 で、完成!!!

 午後から試しに走ってみようと思いましたが、お昼ご飯食べて、ちょっとシエスタしたら、その気力は失せてましたまた、今度