My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ロードバイクをこっそり電動アシスト化するメカに惚れた

 なんだかずいぶん前からあったみたいですが、外見では電動アシスト付と分らないような装置が出てるんですね

 シートポストの中に小型モーターを仕込んで、

サドルバッグにバッテリーが入ってるんだそうです。

 オプションで偽装ボトルの中にバッテリーを内蔵した物も出たそうです。

 で、ハンドルのエンドキャップにスイッチが内蔵されており、

 こいつを押すとっとなるわけだcozyさん、vengaさん、お先にぃ~ みたいな

 

 いいよね!これ見た目わかんないってところがいい。もう限界だぁこれ以上登れねーって時だけスイッチオン。ただ、バッテリーとモーターで1.8kgだそうだから、ちょっと重いですね。平地ならまだしも、ちょっと登りにになっただけでスイッチを押してしまいそうだ。

 っと、半分本気でいろいろ考える俺

 ただ、これを付けると日本では原付扱いになっちゃうだろうから、公道を走るのは違法だな。

 

 これさ、是非SHIMANOで造ってくんないかな。SHIMANOだったらDi2とかの技術があるからもっと軽く作れると思うんですよね。造るわけないか

 

 おっと、メーカーのページです。vivax assist