俺の愛車は買ってから既に11年目に突入しています。去年の9月の車検時には電圧が低下しているのでバッテリーの交換を勧めらましたが、体感的にそんなに低下を感じなかったのでそのまま交換せずにいました。なんとかこの冬は乗り切りましたが、夏に向けては、やっぱりちょっと心配です。交換を考えるようになりました。
ディーラーやオートバックスで交換すれば簡単なんですが、行くのめんどくさいし、第一、お金ないし自分で交換してみることにしました。
そういえば、前回バッテリーを交換した時のこともこのブログに書いておりました。
http://blog.goo.ne.jp/_gets_/e/b1291ab8ef0a5d7b1dbab963a2c87b55
10年前のことだたんだっけちょっとびっくり。よくもったよね。ダイ・ハードバッテリー。すごいさすが国産です。
じゃ、今度も国産と行きたいところですが、もう、おそらく10年もバッテリーにもってもらう必要もないので、安いのにしました。
韓国産です。
一緒にバッテリーを交換するときに使うメモリーキーパーも買いました。
これ、単純な構造で1.5Vの単三乾電池を6本直列につないだだけのものです。
1.5×6=9Vだけどいいのかな?車は12Vだが。
ちょっとワニ口クリップがしっかり噛まないけど、無事にメモリーをキープしながらバッテリーを交換交換することができました。
さて、俺はこの車にあと何年乗るのでしょうか
ATLASBX [ アトラス ] 国産車バッテリー [ Dynamic Power ] AT (MF) 90D23L | |
クリエーター情報なし | |
ATLASBX |
エーモン 1686 メモリーバックアップ | |
エーモン工業(amonkogyo) | |
エーモン工業(amonkogyo) |