My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

老人とタブレット

 うちの母は満82歳ですが、もし、母がタブレットを使えればきっと便利でしょう。区役所に行かないとわからないことや、近所の病院の情報、病気の知識なんかも簡単に調べられるし、新聞を購読していない母でもニュースやテレビ番組表を見ることができます。スカイプやラインでテレビ電話が使えれば俺も様子が見えるので安心です。
 母も、インターネットを使ってみたいというので、パソコンを買ってあげたり、タブレットを貸してあげて、「使うんだったらあげるよ」というのですが、やっぱり82歳の老人には難しいようです。タブレットは音声検索ができるのでPCよりハードルが低いかと思いましたが、やっぱりPCとはUIが違うので、両方覚えろというのには無理があると思いました。それでもパソコンでは自分史みたいなのを書いていて、出来上がったら製本して友達に配るんだと頑張っています

 俺が80歳を超えたとき、果たして、世の中にはどんな技術が普及しているでしょうか。そして、80過ぎの俺はそれを使いこなすことができるでしょうか。

 きっと80歳になったころにはロボットが当たり前になってると思うんです。アイボのようなペットロボット。ペッパーのようなロボット。

 そして、介護ロボット。

 

 介護ロボットで一番に思い浮かぶのはこの映画です。

 映画『素敵な相棒~フランクじいさんとロボットヘルパー~』予告編

 ちょっとジンとくる映画でした。