My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

水害見舞いの金額に悩む


 うちの奥さんの実家が水害に見舞われまして、写真のような状態です。これは2階の居室から撮ったものです。実家は3階建てで1階は仕事場。生活スペースは2,3階なので取り敢えず毎日の暮らしには困ってはいないようです。停電もしてないし、水も出るそうです。車も水に浸かったようですが、タイヤ半分くらいで中に泥が入ったというよなことはない様子。1階には売り物の商品が床から積み上げてあったので、それを水の来ないところに上げるのが大変だったそうです。

 俺は奥さんに見舞金を送ろうと思うと言ったところ、是非そうしてくれと。で、ここで問題です。さて、俺はいくら送ったらいいでしょうか?

 ネットで相場とかを調べると、取りあえず三萬という金額が出てきます。ただ、俺の奥さんの実家はうちなんかに比べたら随分羽振りがいいんですね夜中に商品の移動なんかして大変だったでしょうし、今も、後片付けで大変だとは思うんですが、車を買い替えなきゃとか、畳を取り換えなきゃとか、業者を呼ばなきゃというようなことはないようなんです。息子の留学の費用なんかも出してもらってるから、三萬出すのが嫌だってわけではないんですが、かえって大袈裟に思われはしないかと、ちょっと思うのです

 けど、やっぱ三萬だな。一萬円でケチな奴と思われるよりは、三萬円で大袈裟な奴と思われた方がまだいいな。三萬でもケチな奴と思われるかもしれないし

 あぁ、出費がかさむ