My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

家のメンテナンスの見積に凹むの巻


 俺の家はMホームで建てた一戸建てなんですけど築23年やっぱ築20年過ぎると大規模メンテが必要なわけで、Mホームに見積もりを出してもらいました。

 最初は屋根の塗装と外壁と外塀の塗装。屋根に欠けたところがあるんで、そこの修理。そして防蟻処理をしてもらおうと思っていたんですが、やっぱ営業の人はついでにあれもこれもって言ってくるわけなんですよ。ちなみに女性です。

 彼女はバルコニーの再防水処理はやった方がいいと。それから、トイレの床がカビてるので気になる旨を伝えると、もう便器も古いので一度外すと壊れてしまうかもしれないので、いっそ新しいのに交換しませんかって。で、床を張り替えるんだったらついでに壁も張り替えちゃったらどうですかと。どうせ職人が一人来るんだから床だけじゃもったいないって。まあ、そうなのかも。ほんで、お風呂はユニットじゃなくて普通のなんですけど、扉と窓のシーリングをやり直した方がいい。トップライトが二つあるんですけど、それのシーリングもやった方がいい。配管の高圧洗浄もしておきましょう、って。

 で、結局、240萬。

 あちゃー200萬で収まるだろうって内心考えていたんですが…。正直、凹む。

 今夏には俺の11年目の愛車の車検もあるし、寝室のエアコンも調子が悪くって買い替え必至なのに。

 あぁ、もう、新しいジャージとか言ってるバヤイじゃない

 

 まぁ、何事にもメンテは重要なわけで、靴のメンテとかにはお金を惜しまない俺ではあるわけなんですが、靴と家じゃ費用も2桁違います何事も早め早めにメンテナンスしておいた方がいいんでしょうけど、それがほんとに今このタイミングでやっておいた方がいい物なのかどうか。適正な価格なのかどうか。素人にはわかんないし、営業の人に「今のうちに!」とか言われるても、ただ「うんうん」と聞いてるだけでございます

 10年後には、今度は屋根を葺き替えなければならんようなこと言ってるし。この先ずっとお金がかかるわけです。

 ってかさ、この歳なんだし、体のメンテも必要になってくるだろうし。

 やっぱ、あれだ。あれ。金だね世の中