My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

UP by Jawbone はどういう仕組みになってるのか不思議な件

 UP by Jawboneっていうのは、おさらいしますと、一日中腕に付けておいて、その日の睡眠のリズムとか運動を記録するボディーロガーです。手入力ではありますが、毎日の食事を記録したりすることもできます。

 で、これなんですが、どういう仕組みになってるんだかとっても不思議です。メーカーのホームページにはMotionX内蔵って書いてありまして、つまりは立体加速度センサーらしいです。この3次元の動きを認識できるセンサーによって、運動してるのかしてないのか、歩いているのか、ただ乗り物で移動してるだけなのか。腕を振ってるだけなのか。ぐっすり寝ているのか、浅い眠りで夢でも見てるのかを判断してるらしいです。すごい

 これは、この前の日曜に自転車で大黒ふ頭まで行った時のものですが、だいたい2万歩歩いたことになってます。実際には歩いたんじゃなくて自転車をこいだので、赤い棒グラフのところの自転車マークは自分で入力しました。運動の種類まではMotionXでもわからないようです。

 同じ時の運動をGARMINのログで見てみますと、総ストローク(何こぎしたか)が一万回となっていました。ひとこぎ=2歩ってことで、だいたい計算合ってますね