My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

那須高原ロングライドに参加してきた


 昨日、「那須高原ロングライド」に参加してきました。昨年は生憎の天候で茶臼岳の峠の茶屋まで行けませんでしたが、今年はなんとか到達することができました。

 しかしなんですなぁ、2回目ともなるとちょっと新鮮味に欠けるっていうのか、コースやエイドステーションは全く同じなので、あんまり目新しさがなくって、写真を撮ろうって気になりませんでした100km走って撮った写真はこれ一枚のみ。峠の茶屋でうなぎのおにぎりを食べて、下りに備えてストームジャケットを着ての一枚です。まっ、いいやね。写真撮りに行ったんじゃなくて走りに行ったんだからね

 今回LOOK566でほぼ初めてのヒルクライムでしたが、結構調子は良かったです。例によって前の晩は自制がきかなくってみんなと深酒しましたが、それにしちゃーまずまずの走りでした心配だったリアのスプロケの調子も、なんも調整しませんでしたが調子よかったです。やっぱリアは30Tじゃないと俺は登れなかったかも。30Tで正解でした。最後の坂は登れなくて自転車を押して登ってる人も結構いました。ひとりなんか、シューズ脱いで裸足で登ってました。どうしたんだあの人って思いましたが、きっと、クリートのついた靴じゃ登りにくいから脱いじゃったんでしょうねでも、ある意味根性ありますよね。

 思うに去年はコース短縮になって心底ホッとしましたが、今年はなんか気持に余裕がありました。この歳になっても成長するんだなと。なんか自分を褒めてやりたい気もしましたまぁ、それでも相変わらずcozyさんとvengaさんには置いてかれてましたけど

 あとこの大会ですが、非常にエイドステーションも充実してるし、沿道の人たちも暖かく応援してくれるとってもいい大会だと思いました。

 が、

 昨年より参加者が1,000人増ということで、ちょっともうこれで限界かな。これ以上だとちょっとコースが渋滞しちゃうんじゃないかと思いました。エイドステーションで補給食が足りなくなるようなことはありませんでしたが、コース上も結構参加者が列を成してたし、スタートもゴールも参加者が渋滞してました。駐車場にも参加者の車が溢れてました。

 最後に、画像が少なくてあまりにも寂しいので参加賞のボトルとサコッシュを撮ってみました。

 サコッシュはキャンバス地のしっかりした造りです。けど、何に使ったらいいんだろうジテツウとかしてる人にはいいかも。ボトルゲージはわりぃーけどもういらないな。もう、家中ボトルゲージだらけだもの

 最後ちょっと文句が続きましたが、今まで出た大会の中では、間違いなくいい大会だったと思います。そこのところはちゃんとフォローさせてください

 ただ、お天気がなぁ