My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

スマホのバックグラウンドでのデータ転送量が尋常じゃない件


 スマホXperia ULにしてもうすぐ二ヵ月です。画面はきれいだし、動作はキビキビ。カメラは使いやすいし、バッテリーは二日持つんじゃないかぁってくらいもつ。それにLTEもWi-Maxじゃ届かなかったビルの奥の部屋まで届くし。まるで言うことなし完璧

 っと思ってたのも束の間......

 

 昨日、いつものように出勤前にベローチェに寄りまして、PCをテザリングしながら作業してましたら、何やらスマホから警報が

 LTEでのデータの転送量が2GBに達したという警告でした

 ま、馬坂じゃなくて、まさかだって、昨日は7月2日。まだ月が変わってから二日しかたってない。一か月で2GBならあり得ますが二日で2GB。警告を見ると、昨日一日だけで2.17GBのデータをやり取りしたことになってます。昨日っつったってテザリングで、せいぜい50MBくらいのファイルアップロードしたくらいです。
 ご存知のようにLTEにはWi-Maxと違って上限があるんでね。7GB。この調子で使ってたら7GBなんてアッという間ですよ

 さらに詳しく調べると、テザリングが原因じゃなくて、何やらバックグラウンドで膨大なデータの送受信が行われてるような気配
 ちょっと慌ててググりまして、My data managerっていうアプリをインストール。何者が陰でデータをやり取りしてるんだか監視することにしました。

 油断ならねぇーな