My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

勾配26%の坂を登ってきたぜぇ~


 今日は仲間からのお誘いもあったんですが、ちょっと副業っていうか本業っていうかそっちの方でやらなきゃいけないこともあって自主トレってことにしてもらいましたまるっきり今日は走らないでおこうかとも思ったのですが、せめて週に一回くらい走っとかないと脚にもよろしくないので、ちょっと近くの溝の口の気になる坂を登って来ました。

 今ちょうどブエルタエスパーニャやってるじゃないですか。今年のブエルタは結構面白いんですが、ブエルタといったら激坂ですよね!しかも山頂ゴール。その激坂も最大斜度20%超なんてのがざらです。20%超ってどんなだ?そんな坂登ったことない。で、いろいろネットで検索してみると、なんと俺んちの近くの溝の口に斜度26%の坂があるっつぅじゃないですか。

 で、行ってきましたその名も馬坂(まさか)

 その坂は溝の口の駅のすぐ近くにありました。

 角を曲がるといきなり始まって、あっという間に登り切ってしまう感じです。

  一見楽勝のようではありましたが、なんと、心拍がえらいことになってました

 175を超えてしまいました。これは、ちょっと俺にはレッドゾーンですしかも、急に心拍を上げたせいだかどうだかわかりませんが、上に着いたらお腹が急降下してしまいまして、殆ど写真を撮る余裕もなく、コンビニを求めて下って行きました

 誰だかの記事に書いてありましたが、斜度が倍になると、脚の力も倍必要だそうですね。25%の坂を登るには5%の坂を登る時の5倍の力が必要だって事です。なんか頷ける気がしました。

 おそらく26%の斜度は一瞬なんだと思いますが、それでも常に20%は超えていたと思います。登ってる途中にGARMINで斜度を確かめる余裕が全然なかったんですけどねこれくらいの斜度になると、とても立ち漕ぎなんかできない感じでした。冗談抜きに、立ったら重心が上に移動して、後ろにそっくり返るんじゃないかと思いました

 他にどんな激坂があるか探してみよっと