My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

BIKEPLUSでディレイラーの調整してきた。:1,350円

 明日は、応募に間に合わなかった「チャリティーすいかライド」のコースをみんなで勝手に走ろうってことになりました。
 じ、実は、自分でホイールを交換してから、ちょっと変速がうまく決まらないんですね。ギアを上げたつもりが上がらなかったり、一段落としたつもりが二段落ちちゃったり。これ、走ってて結構ストレス溜まるんですよ。自分でも、あちこちねじを回したりいじってみたんですけど、小心者ゆえ大胆にねじを回す勇気もないんで、やっぱプロに見てもらうことにしました。100km皆と走るのに、ちょっとこの状態だと迷惑かけてもいけないんで。

 店は混んでました。連休中だし、自転車ブームだし。4人の店員、全員手がふさがってました。自転車購入の相談をしてる雰囲気の人が二組。両方とも夫婦かな。なんで、夫婦で自転車買いに来るのかね?やっぱ、高いから奥さんの許可が要るのか?ジャージ姿で、仲間としゃべくりまくってる人。なんで、ツールドフランスの話で盛り上がってるのか。ここで盛り上がってどうする?まっ、人のことはいいとして、俺はしばらくジーっと立ってたら、店長らしき人がやっと接客を中断して、「とりあえず自転車お預かりします」って声かけてくれました。少しだけ待って、作業が始まったら15分くらいでディレイラーの調整は完了しました。ここはトレックの専門店なんですが、そこに敢えてピナレロを持ち込み、外様感をひしひしと味わいながら調整を見学していました。この店のメンバーになってるので、一割引で1,350円。Y’sだったら、この程度の作業は無料なんだけどな。しゃーない、外様だしな