My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

散髪してきた:1,900円

ずーっと通い続けてきた床屋に行ったら、ちょっと随分混んでましてね。マスターとアシスタントの二人だけでやってる店だから、鏡の前の椅子に二人、ソファーにも二人待ってるとなれば、これから待ち行列に加わるとなると、軽く2時間くらいは待つことになりそうです。

で、「また来まーす」っと言って店を出てきました。夕方に出直してこようかなと考えながら歩いていると、近くの1,000円の理髪店がちょうど空いてたんで、そこで散髪してきました。

洗髪と髭剃りも頼んだから、1,900円。カットだけなら1,000円です。

こおいう類の床屋には初体験でしたが、感想を一言で言うなら値段なりということでしょうか。1,900円が安いとも、はたまた高いとも思わないかな。いつも切ってもらってるところは3,850円なんですけどね。ちょうど倍だね

3,850円の店は一人当たりにかける時間は約1時間。1,900円の店は約40分。
スタッフは前者が二人(一人はアシスタント)。後者は三人(一人はアシスタント)。
店の面積は前者が後者の3倍くらいの広さ。従って家賃も3倍

やっぱり、1,900円店の方が儲かってるかな。今日はたまたま空いてたけど、俺が散髪してる間にも3人くらい入ってきたし。お客がひっきりなしに来てるって印象だよね。景気のいい時なら、散髪くらいゆったりとした気分でとか思うんだろうけど、今のこのデフレの経済状況じゃ1,900円店の勝ちかな