My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

3月20日土曜

事故からもうすぐ一カ月。そろそろ転院です。今の病院はいろんな面でとてもレベルが高いので、できればずっと居れたらいいのですが、聖路加は急性の患者専門の病院ということで、安定してきた患者は転院させるそうです。
安定してきたというと、なんかとてもいいように聞こえますが、つまりは、これ以上手の施しようがないということです。
入院したばかりの頃は、点滴の針を何本も刺され、鼻には酸素の管と胃に養分を届けるための管が挿入されていました。指、腕、胸にセンサーが取り付けられ、24時間体制で脈拍やら血圧やらがモニターされていました。今は、鼻から胃まで到達する管だけが残されています。

父は復活するのでしょうか。意識が戻らないまま命尽きるのでしょうか。それとも、このままベットの上で眠り続けるのでしょうか。

今の日本の医療制度や介護問題。今まで人ごとだったことが一度に身近になってきました。

自分はいかに生きるか。そして、いかに死ぬか、病室で一人考えました。