My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

芋焼酎 魔王を買った。:5,775円


これは自分で呑むためじゃなくて、ちょっと頼まれて買いました。

関西の酒屋からダイレクトメールならぬダイレクトファックスが届きまして、試しに一本注文したところ、速攻で送ってきました。

これ、定価っていうか、メーカー希望小売価格は1,345円くらいみたいですね。それが5,500円(税別)だから4倍くらいになっちゃってるんですね

で、最近その、なんつーんですか、プレミアム焼酎っていうんですか。プレミアム価格て言えば聞こえはいいけど、そんな法外な値段付けて売ってるのをたまに見かけますよね。

ぶっちゃけ、そんな4倍も出して買うほど美味しいんですかね。味のわかる通人にとってはそれだけ価値のあるものなんですかね。

まぁ、焼酎のブームもかつてほどじゃないから、以前は全然手に入らなかったような銘柄を俺でも呑む機会があるんですわ。吉兆宝山とか富乃宝山、むらさき芋の宝山、赤霧島、最近出たばっかりの吉助。麦なら佐藤。黒糖なら じょうご、れんと とか。で、呑んでみて、美味いは美味いけど、そんな何倍も価値があるほど美味しいとは思わないし、だから絶対そんな何倍もお金出そうなんて思わないですよ。

作ってる方だって、良心的な蔵なら、絶対そんなプレミアつけて売ってほしいなんて思ってないと思うんですよね。

ま、どうせならなんでもいい俺には関係ないか