My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ウィルコムショップで買ったアドエス その後


最近ファームウェアが2.00aにバージョンアップして、他のキャリアとの絵文字の変換が始まったり、クイックメモとかいう便利ソフトが加わったりしたのでした。

そして、今回は2.01aになって、メールの件名を入力の際、入力可能な絵文字しか選択できなくした。っとのことでした。

が、メールにパッチを当ててみても、なんら変わりなし。普通に全ての絵文字が件名に入力できてしまう。見るとパッチは当たってはいるようなのだが。

で、面倒だから、パッチではなくて、ファームウェアを新しい2.01aにアップしてみました。


それでも変わらない???


ま、いいとしよっか。よくここまで頑張ったよ>シャープさん


今回、絵文字が入力できるようになったんで、絵文字とか使いまくってて思った。
やっぱ、異なるキャリアで絵文字変換しても、絵文字の表情がやっぱ違うね。
それに、絵文字が一対一に対応してないから、相手がどの絵文字を使ったかも確証が持てないものね。

つまり、相手がソフトバンクで、こっちがウィルコムだとしする。
ソフトバンクの端末で動く絵文字を入力しても、ウィルコムやドコモには動く絵文字はないから、静止した物に変換されるわけだ。これだけで、印象が随分違うよね。

また、ソフトバンクの男の子、女の子、お父さん、お母さんみたいな絵文字は、やっぱり、ウィルコムやドコモには対応する絵文字がないから、みんな笑顔の絵文字に変換されるわけだ。ハートマークやキスマークなんかも同じように2,3種類のハートマークやキスマークにしか変換されないわけだ。

ま、どうでもいいっちゃ、どうでもいいんだけどさそれが問題になる層もいるかと思うんだけどね

ドコモの絵文字は、いつまでもこのままなのだろうか?それでいいんだろうか?

絵文字一つでえらい騒ぎだな>俺