My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

Amazonのマーケットプレイスで買った、『まれに見るバカ』:1円


まれに見るバカ

洋泉社

このアイテムの詳細を見る


なんとなく題名に惹かれて買ってしまいました。マーケットプレイスでの値段は1円だったけど、送料が確か2・3百円だったかな。

この著者の本は、以前、『思想なんかいらない生活』って言うのを読んだことがあるんだけど、

思想なんかいらない生活勢古 浩爾 4480061797


こいつは難しかった。正直言うと最後まで読むことができなかったくらいだ。だから、この本ももしかすると、っと思って読み始めたんだが、存外、面白かった。バカ論というよりバカ(と著者が思う人)をさかなにしたエッセイだね。

他の素人書評を読むと、結構酷評してる人が多いが、俺は別に楽しく読んだよ。俺の周りのばか達を連想しながら溜飲を下げたよ(ちょっと、オーバーかな)。

一つ思ったのは、バカほど『自分らしく生きたい』とか『自分に正直に生きたい』と思ってるっていうくだりだね。例の『下流社会』にも同じことが書いてあったのを思い出した。『自分らしく生きたい』と思ってる人間ほど下流意識が高い。

なぜ『自分らしく生きたい』のか。それは、その方が楽だからである。

そのとおりだと思うよ。