My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

会社近くの三省堂で買った本『フリーズする脳』 続き

でも、最近、本当にカスタマイズされて、余計(?)な思考回路がどんどん削がれていく気がしてならん。

電車の路線を調べる時も、ネットで最寄り駅と目的地を入力して経路を調べ、プリントアウトして持っていく。だから、最近大江戸線とかができてますます複雑になった地下鉄の路線図なんて、頭に浮かばなくなっちまったもんね。

前は、渋谷から月島に行くには、っと、地下鉄の路線図見ながら考えたけど、そんな頭使う必要なくなっちゃったもんね。

カーナビもそう。カーナビがあるからって、なんの下調べもせずに出かけちゃうもんね。それはそれで便利だし、車に乗るのが楽しくはなったけど、全然地図が頭に残らなくなっちゃったよね。あっちの道の方が早かったんじゃないのかな、なんて、全く考えない。

調べ物だってそうだよ。すぐ、ぐぐっちゃうもんね。資料とかを後で出しやすいように整理して保存しておくなんてしないもん。すぐ捨てちゃう。ブラウザのお気に入りだって、以前はすぐにアクセスできるように、カテゴリーに分けて整理しておいたけど、今なんかテキトーだもん。ググればいいんだもん。

これで、パソコンで音声入力なんかできてみぃ。きっとキーボードの配列なんかも忘れちまうんだろうな。