My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

会社近くの三省堂で買った本『フリーズする脳』:693円

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る


脳は環境によってカスタマイズされていくということだね。IEで使わないアイコンを表示されないようにしたり、拡張子を関連付けて、直ぐにアプリが起動するようにしたりするように、使わない脳の機能はやがて失われていく。繰り返し繰り返しする作業は意識しないでも(頭を使わなくても)できるように、脳の回路が出来上がっていく。

俺も通勤時には常にヘッドフォンを耳にして、外界の環境から自分を隔離してる。会社でも嫌な奴とは、なるべく接触を避け、自分の領域を犯されないようにしている。

でも、それじゃダメなんだね。脳にはいろんな刺激が大切なんだね。いつまでも軟らかい、若い脳味噌を維持したいもんだよ。ほんとに。