My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

会社近くの三省堂で買った本『人は見た目が9割』:714円

人は見た目が9割

新潮社

このアイテムの詳細を見る


これはルックスの美醜について書いた本ではない。いかにノンバーバル(非言語)コミュニケーションが大事かということが書いてある。よく、「人を見た目で判断してはいけません」と説かれるが、それだけ人は見た目に左右されやすい、見た目に騙されやすいということか。

表情や仕草、ファッションや間の取り方にその人が出るということだね。

漫画の技法についても結構多くのページが割かれているんだけど、結構これが面白かった。俺は漫画なんかこの年になって買った『ドラゴン桜』が初めてだったりするくらい、漫画とは縁のない人生を送ってきたのだ。だから、漫画がこんなに奥深いものだとは知らなかった。ただ絵がうまかったり、想像力があるだけじゃ描けないんだね。漫画って。

ルックスの美醜の重要性について論じた本が読みたいのなら

肉体不平等―ひとはなぜ美しくなりたいのか?石井 政之 4582851827

こっちを勧めるよ。やっぱ綺麗な方が特じゃ~ん、って落ち込んでも知らないけどさ