My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

お母さん、BNPが800越え😱

 金曜日夜、外で食事中、母の主治医からスマホに着信がありました。
 木曜日に血液検査をしたのですが、結果が今日わかって連絡をくれたのです。問題なければ連絡は来ないので、連絡が来たということは結果が良くなかったってことです。
 
 BNPの値が800あったそうです。

 

 BNPというのは心不全の目安となる数値だそうで、数字が高ければ高いほど心臓が弱ってることを示しています。ほんとだったら20くらいが適正の値で、90歳で心不全を患ってる母の場合でも200前後が許容範囲ということでした。それが800です😱
 急遽、薬を追加したいので、処方箋を取りに来てくれといわれました。

 いつかは心臓が弱って動かなくなる日が来る。そう覚悟はしてるつもりですが、急に800ですとか言われても、おたおたしてしまいます。つまりはまだ覚悟できてないってことですね。

 本人に聞くと、本人もまだそんな日がいつかくるという実感はないそうで、エンディングノートなんか書く気はさらさらないようです😆オレも負けずに長生きしないと😁