My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

謹賀新年🎍

 今年もうちにみんなが集まって新年会をしました。準備も大変だし、費用的にも結構かかるので、実はもう一度に集まらなくてもいいと思っています。とは言っても、訳ありの次弟も甥っ子や姪っ子に会えるのを楽しみにしてるし、末弟もお母さんに会いたそう。しばらくは毎年うちに集まることになりそうです。長男の私は、それも役目です。

 うちでは元旦に必ずお屠蘇をいただきます。昔から、お屠蘇を飲んだ後に、父からお年玉が配られるというのが流れでした。今でも、お屠蘇を飲んで、その後に姪っ子にお年玉を渡しています。
 お屠蘇って、元旦にしか飲まないものだし、そうそう売ってないですよね。だんだんなくなっていく儀式ですね。昨年はお屠蘇を注ぐ銚子を洗っていたら、持ち手がポキツと折れてしまいました。慌ててボンドでくっつけました。この銚子が壊れて修理しても使えなくなったら、うちも儀式としては最後にしようと思っています。お年玉を渡すタイミングとしての儀式でしたが、もう、姪も再来年には学校を卒業します。お年玉を渡すのもそろそろ卒業です。