My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

靴クリーム買ってきました

 久しぶりに靴でも磨こうと思ったら靴墨がガビガビに乾いてカチコチになってました。

 湯煎して柔らかくして使うという手もあるそうなのですが、一回試してうまくいかなかったので新しいのを買いに行きました。

 いつもみたいにAmazonでポチろうかとも思いましたが、久しぶりに実店舗に行ってみました。そしたら、いつものこの缶にはいった靴墨は置いてなくて、代わりに靴クリームなるものが置いてありました。

 なんか違う気もしたのですが、せっかく途中の駅で降りて買いに来たので無駄足になるのが嫌で買ってみました。

 左がブラックで、右がバーガンディ

 トロっとした感じで、まさにクリーム。

 

 それで、遅まきながら靴墨とクリームの違いなんかをググります🤣

 

shoecarekyoto.exblog.jp

 

 そおいうことでしたか。靴を光らせることに特化した油性ワックスと、光沢と革へ栄養補給を目的とした靴クリーム。そおいう違いだったのね。なんとなく想像通り。自分は靴墨を使う前に必ず靴クリームを磨りこんでいたんですが、その手間が省けるってことですね。簡単に言うと😅そして、今使ってる無色のクリームが無駄になる🤣🤣🤣

 

 

 ついでに、最近靴を修理したので、そちらの方もメンテナンスの記録をのこします。

 

 今回修理したのは

 グレンソンの

 ヒールと

 つま先

 

 そして

 

 オールデンのローファー

 左の靴。サドルの部分が切れてます。コードヴァンは革が柔らかいので切れやすいんだそうです。切れたところを糸で縫って補強してもらいました。

 こちらは右。見た目何ともないようでしたが、内部で切れてるっぽいということで、内部を補強してもらいました。

 一か所あたり3,500円。二か所で7,000円😫安くないです。