My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

VRゴーグル買ってみた

 せっかく高性能のスマホを持っているので、前から少しだけ(!?)興味のあったVRゴーグルを買ってみました。

 Amazonで「ベストセラー1位」のやつです。

 Bluetoothのコントローラがついて2,780円。随分買いやすい値段になりましたこれくらいだと、試しに、とりあえず、っていう感覚でポチっとできます。

 用途としてはGoogleストリートビューで世界各地の観光地を観て回ったりとか、YouTubeにアップされてるVR動画を鑑賞したり、もちろんムフフな動画を観たりってところですかね

 まだ買って数日なのでレビューというよりは第一印象ってところを二つ三つ。

 作りはやっぱり値段なりですね。3,000円もしないんだもん。はっきり言ってちゃちです。普段眼鏡をかけている人でも、焦点距離の調整で眼鏡なしで観られるとのことでしたが、ちょっとどうだろ。自分は軽い近眼なんですが、調整の範囲の限界ギリギリのような気がします。できれば眼鏡かけて装着して違いを試してみたいけど、このゴーグルは眼鏡をすることは不可能です。焦点をちゃんと合わせられないと、画面の端に移ってる人の眼が四つに見えたりして、ホラーか!みたいになっちゃいます。

 そしてコントローラー。これもゴーグルについてくるっていうところが重要な要素になったのだけれど、なんかうまく作動しません。ボリュームのコントロールだけはできますが、それ以外の機能が使えません。これは自分の使い方が悪い可能性もあるので今後試行錯誤してみたいと思いますが、これが使えないとなるとストリートビューなんかは実質使えないことになりますちゃんとしたコントローラーに買いなおそうか思案のしどころです。

 全体的な第一印象としてはそれほどすごいか?騒ぐほどか?ってところでしょうかスマホの画面だから視野角は所詮120°程度。これがほんとに左右180°くらいまであれば「圧倒的な臨場感」って言えるようになるかも。レビューなんかみると「没入感がすごい」「時代もここまで来たか」的な感想も多いですが、それほどか???って僕は思いました。ちょうど一時期流行った3D映画みたいな印象です。

 もうちょと遊んで、何か気が付くことがあったらまた投稿しますわ

EchoAMZ 3D VRゴーグル Bluetoothコントローラ付属 (ブラック)
EchoAMZ
EchoAMZ