My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

2020年東京オリンピックの自転車ロードレースのコース案が出ましたね

女子は140km、富士周回カット
東京五輪自転車ロードコース案 富士山麓周回など270km、調布⇒富士スピードウェイ

  ついに東京オリンピックの自転車ロードレースのコース(案)が出ましたね。ほぼこれで決まりなんでしょ?
 調布をスタートして町田、相模原抜けて道志みちを通って山中湖。富士山麓を周回して富士スピードウェイでゴールスプリント。いいじゃないっすかやっぱ富士山をコースにからめておかないとね

 さて、どこで観戦しますか。町田あたりで逃げてる選手を見送ってから車で横浜町田インター。東名に乗って富士山麓。周回コースで観戦なんてのはどうだろ。東名が渋滞してなければ自転車より早く着けるよね

 富士スピードウェイがゴールていうのはどうなんだろ。きっと入場料取りたいんだろうけど、ちょっと観客席と遠い気がするんだがせっかく広いコース使うんだから、是非コースにレールをひいて、スライダーカメラで迫力のゴールスプリントを撮ってほしいな。

 もう一つの楽しみ方としては当日のロードレースの追走するっていうのはどうだろ。駅伝の追走みたいに。もちろん、素人がオリンピック選手の後なんか着いていけないわけで、たとえ選手並みのスピードが出せる素人がいたとしても警備が厳重だろうからすぐ後ろは走れないでしょう。けど、選手が通り去っていろいろ撤収しているところをその余韻を感じながら走るとか選手が270㎞走った頃には富士スピードウェイくらいまでたどり着けるんじゃないかな。でも、帰りが困るか輪行だな

 あれこれ考えてるとそれだけで楽しいね。もしレースが平日でも会社休もうっと