My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ヤビツ峠が走れなくなる?

http://cyclist.sanspo.com/331722

 cozyさんに教えてもらった記事です。

 ヤビツ峠。今でこそ南側から登るのはちょっと勘弁って感じで裏専門になってますが、昔は結構独りで登りに行くこともありました。

 件の記事ですが、「そんななんだ」とちょっと驚きました確かに最近は計測しながら登ってるのでしょう、かっ跳んで登ってる人も多く見受けます。ブログの記事にもヤビツを何分で登ったみたいな投稿もとても多いです。マナーが問題になっているのか確かに記事の通り、住宅がたくさんあるところで勾配10%くらいで下りはみんな弾丸のように下ってるし、狭い道ではバスとすれ違うのも大変です。

 やっぱ、ちょっとローディー集まり過ぎかもな峠のベンチもローディーだらけで登山者とか驚いてるし、名古木の交差点にあるコンビニだって、自転車を立てかけるスペースがないほどビッシリ自転車が並んでるものね。

 地元にお金を落とすったって、みんな100パー日帰りだろうし、ランチくらいじゃ大した金額じゃないでしょう。例のコンビニはレジ長蛇の列で儲かってそうだけどね問題がもっと大きくなる前に、何か手を打って、いつもでもみんなが登れるメッカであってほしいと思うのであります