My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

GARMIN EDGE 810Jのファームウェアを5.10にしてみたら……

 先日ガーミンを使ったとき、シャットダウンしまくりだったので、帰ってからよく見ると、なんかいつもと違う表示が…

 いつもは「環境設定」と「環境設定(1)」が切り替えられるようになっていたのが、「External Profil」と「Ride」という項目が追加になっています

これと、

これだけだったのが、

これと、

これが新設されてます。

い、い、いつのまに

ってか、5.10になってからか

 設定画面はこんなです。

External Profilってなんだ直訳すると「外部プロフィール」。Rideってなんだ環境設定とどう違うのか???

この項目っていうのは、俺の理解だと、例えば「環境設定」にトレーニング用の設定をして、「環境設定(1)」に自転車レース用の設定をするとかで使い分けたいときのためのものですよね。もっと細分化したければ「ロングライド」とか、「ヒルクライム」とかの設定を加えてもいいかもしれない。ただ、俺の技量だとそんな微妙に設定を替えるメリットがわからん

で、じゃ、「External Profil」っていうのはどんな設定になってるんだ?ってことで、その設定を見てみるわけですね。

「ナビゲーション」→「ルート検索方法」で

となります。

「アクティビティ」の項目が「直行」となってます。直行ってなんだ?直帰もあんのか?なんてつまんないこと考えてる暇に、アクティビティを選択します。すると、

「直行」、「サイクリング」、「ツアーサイクリング」、「マウンテンバイク」、「自動車」、「バイク」、「徒歩」、「ハイキング」、「登山」、「ATV/オフロード」

 これんな設定項目、前からありました???俺が知らなかっただけなのかなだとしたら、恥ずかしいけど、こんなに俺には使いこなせん(キッパリ)

つまり、この項目は、アクティビティの種類によって選択する道が違うってことですね。でも、自動車とか徒歩の時にこのサイコンを使うことも想定してるんですか?そして、ハイキングと登山とか、サイクリングとツアーサイクリングとか、そんなに細分化しなきゃいけないほどルートの選択肢はないと思うんだが

そして、地図を出してみると

これ、コンビニとかトイレとか飲食店とか表示されてます。信号もあります。なんか、この地図いいなどうやったら表示できるんだろ???

 

なんて考えてると、まるで使いこなせてないですね>俺

なのに、どんどんEDGEの方は進化し続けてるような感じです。

っつか、まず、いきなりシャットダウンしてログを失うようなことのない安定したバージョンだよな。一番大事なのは