My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

キター!!! Windows10

 昨日だったか一昨日だったか、VAIOの通知領域に見慣れぬ窓のアイコンが出現しました。

 

マウスを合わせてみると「Windows 10 を入手する」と出ます。

クリックすると、

 

 

そっか、ダウンロードできるようになると自動的にアップグレードしてくれるんですね。

 

 

スタートメニューの復活ですね。スタートメニューからすべての操作ができるところが便利なのに、win8ではこの便利さを切り捨てていました。この機能を捨てでも実現したかったメリットってなんだ?未だにわからじ。

 

 

win8だって軽くて速くてって話だったんじゃないのか。

 

 

 そうそう、ブラウザが全く新しくなるんでしたよね。EDGE。IEも互換のために残すんだとか。会社の業務ソフトはIEベースで動いていて、IEのバージョンに強く依存するのでwin10にするのはだいぶ先だろうな。

 このVAIOだって銀行のFBに使ってて、それもIEのバージョンを厳しく指定してくるので、win10にはしない方が安全ですね。ちょっと残念。

 

 

 Windows ストアに魅力的なソフトないし。

 

 

 っとうわけで、MUFGのビズステが使えなくなると困るので、このVAIOはしばらくwin8.1のままに決定。だけど、試しに「無料アップグレードの予約」ってところをクリック。

 

 

 やべ!予約してもうた

 

 

 しょうがないから取りあえず、メアドを登録これで、アップグレード通知がきても保留できるのかなどこかに予約を取り消すこともできるとあったような。

 まっ、いっか。出たとこ勝負で