My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

山中湖まで行ってきました。もちろん自転車で(汗)

 ある人のブログを見て、横浜から山中湖まで日帰りできるんだぁ、っと知って以来、いつか自分も山中湖を往復したいと思っていましたが、一昨日、行ってきました。

 正直、きつかった

 俺の自宅から奥多摩湖を往復するとやっぱり山中湖と同じくらいの距離(160kmくらい)なんですね。だから、山中湖も奥多摩湖と同じくらいかなと考えてましたが、ちょっと違いました。後から見てみたら、奥多摩湖往復の高度上昇量は1135mに対して、今回の山中湖は2195m。倍近い青梅街道では、あんまり登ってるって感じがないんですけど、この道志みちは常に40kmの間、登りを意識せざるを得ない道でありました。

 同行者はcozyさん、vengaさん。今回想定以上に二人には引き離されてしまいしたなんか最初っから俺は心拍がアゲアゲでした二人についていくためにはもっと走り込まないとならんのかと思うとちょっと絶望的だな

 もう待たしてもいいやと開き直って山伏峠でパチリ

 

 この手前が、勾配10%くらいの登りできつかったです

 

 山中湖の手前で3人でパスタを食べましたが、俺はもう、食欲があるんだかないんだか美味しいんだかどうなんだか、味わう余裕もなかったです。ただ、久しぶりに飲んだコーラは美味かった

 その後、二人は御殿場まで登って、それから246まで下り、大井松田、秦野を経由して一周するということでしたが、ちょっと俺の場合、脚も限界が近かったし、ヘロヘロで246を走るのはどうしても避けたかったので、興に水を差すようで申し訳なかったけど、総合的に判断して一人でUターンして帰ってきました。

 二人のコースはこんなだったそうです。

 

 さて、一人になった俺は、折角山中湖に来たので、しばし湖畔に自転車を止めて休憩。

 人気はあまりありません。ラフォーレ山中湖に泊まって富士五湖巡りをしたのを思い出します。

 富士山は上に雲がかかって下の方しか見ることができませんでした。

 

 今回の俺のログです。

 道志みちの帰りは下りベースで楽勝のはずでしたが、最後の名も無き峠(ほんとはあるんだろうけど)がラスボスのようにきつかった

 終わってみれば、走行距離176kmで最長記録になりました。高度上昇量2195mも八ヶ岳一周(2260m)に次ぐ記録です。確かに登ることは登ったけど、そこまで登ったか?っとも思うんですけどね。
 ともあれ、俺は自宅から自走だったのですが、なんとか陽のあるうちに帰宅できてよかったです