My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

剥離骨折したでござる


 またやっちゃいました。落車

 俺にとって、帰り道の上り坂の赤信号で停車してる車の列の左を抜けてくのって鬼門だな。普通だったらそんな状況の時は車の列の最後で止まるんだけど、やっぱ疲れてる時って判断力が鈍るんだね。あんまスピードが出てなかったからよかったけど、車の横をすり抜けてる時によろけて、歩道から突き出てる棒にぶつかってしまいました。歩道側に倒れまして、ちょうど通行中の若い夫婦がびっくりして、「救急車呼びましょうか」とか、「ご家族の方に連絡しますか」といろいろ親切にしてくれました。奥さんが「指が……」って叫ぶので痛い右手の小指に目をやると、俺の右手の小指が第二関節からあり得ない方向を向いてました
 指がブランブランする感じではなかったので、骨は折れてないと思いましたが、ちょっと「やばいな」って感じでした。

 けど、自転車を自分で漕いで帰るしかないっす。ツールなんかだと手首骨折してるのに片手で逃げてる人とか、鎖骨骨折して、右手を左肩にのせながらゴールしてる人とか見たことありますが、俺も自分の指がどんな状態になってんだかわかんないけど、とりあえずお家に帰ろうみたいな
 右手の小指が曲がらないんで、ブレーキがうまくかけられないのが心配だったので、そんなに飛ばさないで帰りました。ってか、また脚攣りそうな感じになってきちゃうし

 で、今日は朝一で整形外科行ってきました。昨日は何ともなかった中指まで痛くて腫れてきたし。小指は剥離骨折っていう診断でした。自分のレントゲン見ましたが、おっしゃる通り、見事に剥離してました整形外科の先生は、その剥離した骨の位置を元に戻すとか言って、俺の小指をもみまくりのしごきまくりで、それが痛いのなんの。まぁ、時間にすれば短いんですけどね。これで、元に戻るんかな、と思いましたが、レントゲンを再度撮って位置が戻ってるのを確認しました。職人技だね

 なんか、剥離骨折って骨折より厄介らしいじゃないですか。いっそポキッと折れた方が治りが早いとか。

 気を付けてたつもりなんだけどな。やっぱ技量がないんだね。ちょっとへこむ