My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

久しぶりに「週刊アスキー」とかを電子書籍で買ってみた:350円


 「週刊アスキー」が電子書籍で読めるようになりました。って記事を見て試しに数年ぶりに週アスを買ってみました。

 近いうち、やっぱ、本とか雑誌とか、こおいう電子書籍で読むようになるんですかね。CDなんかも売れてないそうじゃないですか。みんなiTunesとかで買うほうが主流になってるのかな?映画だってだんだんDVDとかを買ったり借りたりするんじゃなくてオンラインで鑑賞するようになるんでしょうかね。

 場所取らなくていいでしょうね。自転車雑誌なんか重たいし、かさばるし、買ってもかばんの中に入れて会社の行き帰りに読もうなんて気にならないし、捨てるのも大変だし。俺の場合CDの保管場所だって大変だし。てか、いまだにLPレコードとかたくさんあるし

 俺の親父が亡くなった時には、その蔵書とカメラの処分が大変でした。どちらも俺には価値がわからないので二束三文で処分してしまいましたが、俺の場合はどうでしょうかもしも、俺が音楽も本も映画も、全てパソコンの中のデータとして所有していて、CDとかDVDとか本とかを全く持っていなかったら、きっと俺の遺品の整理なんか簡単でしょうねパソコンのHDを初期化して終わりです。初期化しなくてもデータを削除すれば一瞬で完了です。待てよ。PCには全てログインパスワードが設定されてるから、遺族はそこにどんなデータが入っているかもわからないままですね。俺がどんな本を読み、どんな音楽を聴き、どんな映画が好きだったかもわからない。ここでこうやって何年もの間俺がブログ書いてたこともわからない。

 それでいいのかも。俺の自転車なんかサイクリーで二束三文で処分しくれて結構。俺の靴。コレクションと言えるほどもってはいないけど、一足一足に愛着のある靴ばかりけど、捨ててくれ人の履いた靴なんか履く気にならないだろうし、第一サイズが小さいから、誰にも履けないだろうしCDとDVDはブックオフで処分かな、一枚10円くらいかなPC3台。タブレット1台。これも初期化だな。見てもらっては困る動画もあるしな

 なんか、そおいう事を請負うサービスができたってどこかで読んだ気がします。PCのデータはどうするとか、ブログはどうするとか。やっぱ、その人の人生の歩みとかがHDを初期化してまっさらになってしまうんではあまりにも悲しいと思うよ。うん。