My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

父のコレクションのカメラを処分


 父の趣味の一つにカメラがありました。とにかく、昔はレンズの設計もしたことがあるとかで、とにかくカメラ大好きしかもNIKONしか使わない。そんな父のコレクションですが、今回処分することにしました。父が亡くなってから二年。俺が持ってても何の役にも立たないし。

 ただ、忘れないために、父が使ったカメラたちの記録を残しておくことにしました。

NIKON F

これは俺にも思い出がたくさんあるカメラです。子供の頃、このカメラを借りて、俺もよく写真を撮ったものです。

F-401S

F-501

F-70

これはパノラマ撮影のできる機種で、晩年は専らこれを使っていたみたいです。

 これは、今の俺の愛機D40
 父がはじめて買ったデジカメなんですが、突然「お前が使うなら、お前にやる」と電話で言われ、「じゃ、ありがたく頂きます」と応えると、「じゃ、今から届けに行く」とか言い出したかと思うと、昼休みに「○○ホテルの前で待ってるから」

 今となっては古いモデルになってしまいましたが、形見としてずっと使っていくつもりです。

 そして、冒頭の画像。NIKON SPです。これは復刻版が出たほどの名機。父も自慢のカメラで、いかにこのカメラがすごいか、よく聞かされたものです。

 実はこいつも処分しようと思ってたんですが、手元に置いておく事にしました。俺が持っていても何の役にも立たないフィルムカメラですが、父が一番大切にしていたカメラです。眺めていると、父のことが思い出されてなりません。これが形見ということなのか。

 そして、コンスタンティンの時計が動いてたらな。いつも腕に着けていられたのに。そう思う俺であります。