My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

「たけしのみんなの家庭の医学」を見て思う

 

 ちょっと前の話題で恐縮ですが、9/4の番組は

日本人の6人に1人!【お尻のトラブル】急増中 徹底解明&予防スペシャル

 だったんですが、俺は自転車に乗るようになってから、ちょっとお尻にトラブルを抱えるようになったような気がしてたんですよでも、この番組見てて思ったのは、別に自転車が特別悪いわけじゃなくて、まずスポーツそのものがお尻にはよくないみたいですね
 よく、「お尻の穴をキュッと閉めて」とかいうけど、スポーツによくある、そおいう「りきむ」ってことが、そもそもお尻にはよくないんですね。

 自転車の立ちこぎもよくないし、重い物を持つのもよくない。かがんで掃除機かけるのもよくないし、咳したりくしゃみしたり笑うのもよくないそうです番組に来たゲストも半分以上が隠れ地主でした。

 健康っていったいなんなんだ!って思います