My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

友人に救援物資を送った:1,060円

 高校時代の友人なんですけど、いえ、友人と言ってもそんなに接点はなかったかな。彼は糖尿病を患って、それが元で人工関節になってしまい、杖なしでは歩けない。両親はすでに他界し、唯一の身寄りである妹とは絶縁状態で、ほぼ天涯孤独。住んでいたところが火事で焼けてしまい、寝巻き代わりに着ていたジャージと携帯だけが唯一残った財産だとか。

 人づてに、なにか要らない衣類でも電化製品でもあったら欲しがっていると聞いたので、着なくなったオーバーとか、殆ど使ってないデイバックとか、もらったけど趣味が合わなくて未開封のままのズボン下とかを送りました。

 それが彼のためになることなのかどうかはわかりません。俺の仲間の間でも感じ方や対応は様々で、物を送ったりすることに難色を示す声も少なくありませんでした。

 俺はね、彼は病気だと思うんですよ。精神のね。酒が辞められない奴に、意志が弱いからだって言っても始まらない。障害者だから働けないって言ってる奴に、自活しろったって無理です。心の病気だから。

 俺にできることは、これくらいです。