My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

自転車NAVITIMEを使ってみた


 結論から先に言うと、走り始めて1㎞しないうちに、「今月の無料音声案内はこれで終わりです」みたいな表示が出てろくに使えませんでした直ぐに有料の登録をしようとしたのですが、やっぱ慌ててやるとだめですね。何度か登録の暗証番号を間違えたら、ロックしてしまいました。ってことで、この自転車NAVITIMEはお預けです。今度走る時にまた使ってみます。

 けど、そのたった1㎞に満たない間の使用感なんですが、たぶんこのアローZのせいだと思うんだが、どうもGPSの感度?精度?悪すぎないか?ちょっと実用レベルじゃないんじゃないかっていう感想です。交差点で信号で止まってて、しばらくして「まもなく右折です」とか案内があったんですね。信号で止まってたから間に合ったようなものの、もし、信号が青だったら、とっくに直進してたよな!って思いました。それに、スマホ本体はポケットに入れて、イアホンで音声案内を聞くっていう「ポケットモード」で使ってみたんですけど(その方が電池を節約できるんで)、「ルートから外れました。ルートを再検索します。」とか言われて、そのあと「・・・」無音。画面で見てれば新ルートがわかるかもしれないけど、音声だけだと非常に不安ですね。止まってポケットから出して画面を確認したくなります。「新しいルートを検索しました」とかなんとか言ってくれないとね。
 やっぱ地図見ながら走れるようなGARMINのEdge800jとかユピテルのATLASとかほすぃ~なぁ~。今度出るパイオニアのポタナビ。モニター募集に応募したんだけど、当たんねぇ~かなぁ~

 で、今日もいつもの大黒ふ頭まで行ってきました。あづみのロングライドまでに、なんとか体力つけておかないとないつもは大黒ふ頭に着いたら、海釣り公園のベンチで一休みしてパワージェルとかをチューチューするんですけど、今日は自転車から下りないで、そのままUターンして帰ってきました。ここんとこ寒いせいか、止まって休憩してるとなんかだかもようしてきちゃうんですよ。尾籠な話ですけどねだから、今日は止まりませんでしただって、もう、大変じゃないですか
 今、俺は真冬用の分厚いグローブの上から腕時計をしてるから、まず、腕時計はずして、グローブとって、上のジャージを脱いで、それからじゃないとパンツをおろせないそれにね、いっつもトイレの個室で感じるんですけど、自転車のジャージって、ひっかけるようなフックがついてないですよね。俺も、今まで何着もジャージかったけど、どれもフックみたいのはついてない。なんで付けないのか。フックがないと、個室トイレのドアに脱いだジャージをぶる下げるのに、本当に不安なんですよ。そうじゃありませんか?落っことしたらどうしようって。すっごく不安定ですもんね。ちょっと公衆トイレに、素肌に着るジャージ落っことしたくないですよ

 なんか、図らずも長くなってしまいました。結論として、ジャージにはフックが絶対必要ってことで