My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

巨大地震

 ついにきましたね。会社に居ましたら突然の揺れ。自分の経験では学生時代に茨城県で経験した直下型の地震のほうが怖かったですが、今回の地震のほうが桁違いに被害は大きいようですね。

 会社は結構古いビルなのですが、内壁にヒビが入ったところが結構あり、いかにも被災した感ありありでした。

 揺れが落ち着いてから子供に電話。子供は家が停電になったので、付近の様子の偵察も兼ねて駅前で買い物をしてきたとか言ってました。奥さんにも電話。電話出ないのでメール。直ぐに無事だとの返信が来ました。次に母に電話。お友達との集まりで渋谷に居ると。下の弟に電話。つながらない。仕方ないのでメール。末弟にもメール。ここで分かったんだが、俺の携帯はWillcomで、つまり、携帯じゃなくてPHSなんだけど、Willcom同士は音声通話もメールも完璧にいつでも可能でした。他のキャリアとはメールはできたけど音声通話は殆ど、いえ、まったくできませんでした。特にソフトバンクにいたっては、メールも半分くらいしか届かなかったようです。数時間経ってから、届きませんでしたってエラーが返ってくると、もう、やる気なくなりますね。

 やっぱ、Willcomすごくないっすか。単に加入者が少ないだけかもしれませんけど。
 で、だれとでも定額に入ってるから、音声通話は全部タダ(定額)。なんで、みんなWillcomにしないのかが理解できません 

 で、俺は横浜に住んでるんだけど、会社からの距離は35kmくらい。電車は動く見込みなし。結局、江東区に住む母のマンションを歩いて目指しました。その距離、約10km。時速4kmで歩けば2時間半。朝のラッシュアワーのホーム並みの混雑の歩道をただひたすら歩きました。自転車で鍛えてるとは言うものの、歩く筋肉とこぐ筋肉は違うんでしょうね。5kmくらいのところで、結構足はパンパン。痛くなってきました。革靴だしね。なんか、やっとの思いでした。とても、とても横浜まで35kmは歩けないね。時速4kmで歩いて8時間以上だもんね。そう思いました。